MENU

教員コラム

2021.12.07 - コミュニケーション学科  フィールドワークの企画・立案、実践、分析、検証とは

昨年度プロジェクト科目では、新型コロナウイルス感染拡大のため、計画していた被爆地広島におけるフィールドワークを断念しなければならなかった。そのため、今なお感染拡大が続くなか、今年度はまず春休みに受講生6名全員とともに日程 […]

本文を読む

2021.11.18 - 共生デザイン学科  「くらしを研究する」とは?

私の専門はデザイン学です。人々がどのようなデザインのモノに囲まれ、どのような趣味嗜好でそれを選択しているのか、特別なデザイナーの趣味ではなく、ごく普通の人々の暮らしとそこに存在するモノについて、歴史的・文化的な研究を続け […]

本文を読む

2021.11.02 - コミュニケーション学科  就職活動支援の現場より

3年生はいよいよこれから始まる就職活動に向けて、徐々に動き出している。いち早く動いている学生は夏休み長期インターンシップに参加し、その企業から個別で選考が既に進んでいる者もいる。一般的にはこれからES(エントリーシート) […]

本文を読む

2021.10.19 - 共生デザイン学科  災害被害者とパーソナル・ネットワーク

私は今、1年間の研究休暇をいただき、アメリカ合衆国フロリダ州にある南フロリダ州立大学(University of South Florida)で研究・調査活動をしています。私のここでの研究・調査の課題は、災害被害に対して […]

本文を読む

2021.10.05 - コミュニケーション学科  衣替えとカレンダー

衣替えの季節ですね。 中学・高校に通っていた6年間は、毎年6月1日と10月1日の朝は大騒動でした。 なぜ毎度毎度、衣替えのことをすっかり忘れているのか・・・? きっと、カレンダーなど見る暇もなく、慌ただしい毎日を過ごして […]

本文を読む

2021.09.22 - 共生デザイン学科  本の購入のきっかけがカバーデザインであったということはないでしょうか

夏目漱石は『吾輩は猫である』の序文で、自分が書いたものが自分の思うような体裁で世の中に出ることが出版を促すに充分な動機であるとのべています。『こゝろ』にいたっては自身で手がけているほどですから、いかに装丁に思いを寄せてい […]

本文を読む

2021.09.07 - コミュニケーション学科  コロナ禍の今、郷土を起点に世界を学ぶ-中国語を通してSDGsを学ぶ

本年7月19日、元気いっぱいな横浜市立東高等学校の皆さんと『中国語で学ぶSDGs』の教材を活用し、2「飢餓をゼロに」と13「気候変動に具体的な対策を」をテーマに学びました。今回は、SDGsに関する日本・中国の企業や大学の […]

本文を読む

2021.08.17 - 共生デザイン学科  ゼミナールテーマ「未利用資源の利用」

地球環境保全の観点から、「未利用資源の産業利用」が求められています。佐野ゼミナールでは、さまざまな未利用資源の中から産業利用にできるモノを探索して、実用化すべく、「商品企画と研究実験」を主テーマとしています。未利用資源の […]

本文を読む

2021.08.04 - コミュニケーション学科  横浜中華街は中華料理の街だけではない

「今までは、横浜中華街といえば、中華料理というイメージしか持っていなかったが、そうではないことがよくわかった。」「中華街から食文化以外の中国文化も学ぶことができた。」「中華街で初めて気づいたことが多かった。」「これから中 […]

本文を読む

2021.07.21 - 共生デザイン学科  デザイン・プロジェクトでフローリングと家具が完成

私が担当する「デザイン・プロジェクト」は「空き家の再生活用」がテーマです。実際の空き家を舞台に、学生たちが創意と工夫を凝らして活躍します。 今年度は、共生デザイン学科3年生が横浜市金沢区の「海の公園」近くの空き家をシェア […]

本文を読む