MENU

教員コラム

2021.06.08 学生「川柳」

本年度に入って、授業時間が90分から100分となりました。 100分授業になることで、今まで学期15回だった授業が14回になり、 学生や教員の授業外の活動の時間を確保し活動の幅を広げることに一つは狙いがあるようです。 し […]

本文を読む

2020.06.17 新型コロナウイルス感染拡大時におけるコト(体験)のデザイン

関東学院に赴任して4年が経過しました。時が経つのは早いものです。この4月より人間共生学部の学部長を務めることになりました。これから2年の任期を精一杯努めたいと思います。 さて、新型コロナウイルス感染拡大で、皆さんは大変な […]

本文を読む

2019.03.29 学生が企画するデザイン思考のワークショップ

近年話題となり、イノベーションを生むのに役立つと言われている概念に「デザイン思考(Design Thinking)」があります。 これは、デザインで行われていたプロセスを他分野に生かすというものです。 佐々ゼミナールでは […]

本文を読む

2017.11.25 イベントの企画を通して、コト(体験)のデザインを学ぶ

2017年年末も間近となりました。佐々ゼミでは、ゼミで行うクリスマスパーティを企画中です。所属するゼミ生、2年生から4年生までが仲良くなり「ゼミの一体感を醸成すること」と、ゼミの特徴である「コト(体験)のデザインを、イベ […]

本文を読む

2016.08.25 「コト(体験)」をデザインする

今年2016年4月に着任した佐々 牧雄(ささ・まきお)と申します。専門はデザインプロデュース、デザインマネジメント、「コト(体験)のデザイン」などです。本コラムでは「コト(体験)のデザイン」についてお話をします。 コト? […]

本文を読む