MENU

教員コラム

2023.01.31 - 共生デザイン学科  Instagramはじめました

昨年の6月から、共生デザイン学科の公式Instagramアカウントを開設しました。
こちらのアカウントでは、学科や学生の活動を主に紹介しています。
https://www.instagram.com/kgu_symbioticdesign/

Instagramは写真系のSNSで、私の専門分野の一つが写真加工や写真合成という事もあって、アカウントの管理は主に私が行っています。
SNSのアカウント運用は私の専門分野ではありませんが、デザインや映像表現を学ぶ中で企業の公式アカウントやインターネット広告などに触れる機会がありました。その際に、興味深いと感じる公式アカウントや投稿を見かける事もあり、SNS運用自体には興味がありました。

今回のInstagramアカウントの運用をきっかけにして、ハッシュタグについて調べたり、大学近辺がアニメの舞台になった時には「聖地巡礼」の写真を投稿したりと、SNSならではの表現方法について勉強する事が出来ました。
最近は、1枚の横長の写真を3枚に分割して投稿するという手法を試してみました。普段の展示であれば作品を分割する事には抵抗があるのですが、SNSでは一般的に行われている手法ですので、こうした機会に様々な表現を積極的に取り入れていきたいと考えています。