MENU

教員コラム

2019.01.09 - コミュニケーション学科  デジタルネイチャー環境で育ったデジタルネイティブな学生への教育を考える

わたしはコミュニケーション学科で科目「ロボット・コミュニケーション」を担当し、履修学生に人工知能とロボットの共 […]

本文を読む

2018.12.18 - コミュニケーション学科  2019年度中国語・中国文化体験プロジェクト科目の実施

2019年5月末より中国語語学研修および中国文化体験学習を目的としたプロジェクト科目を中国江蘇省常州市にある常 […]

本文を読む

2018.12.04 - 共生デザイン学科  公園で学ぶ、農園で育つ、自然と共に生きる社会をデザインするチカラ

共生デザイン学科の二宮咲子です。環境・コミュニティデザイン分野で「エコロジカルデザイン」「自然共生社会論」「自 […]

本文を読む

2018.11.09 - コミュニケーション学科  コミュニケーション・プロジェクト13 「働く人の意識や行動についての調査プロジェクト」

「働く人の意識や行動についての調査プロジェクト」では、13名の受講生を3名または4名の小グループに分け、グルー […]

本文を読む

2018.10.25 - 共生デザイン学科  ワークショップ「不織布を使ってミサンガを作ろう!」

淡野ゼミは、モノやコトを考え、それを表現として可視化させる(見えないことも含め見えるようにする)ことでこれまで […]

本文を読む

2018.10.09 - コミュニケーション学科  若い世代の交流は、グローバル化する世界を結ぶ新しい力となる

2018年5月11日~5月17日の間に行われた人間共生学部プロジェクト科目(北京大学中文系での中国語中国文化研 […]

本文を読む

2018.09.29 - 共生デザイン学科  若者と日本酒文化

若い人のお酒離れが進んでいるといいます。昔のようにお酒を強要されることもなくなり、無理しないで飲みやすいサワー […]

本文を読む

2018.09.10 - コミュニケーション学科  資本主義と中国

8月の上旬に、国際学会への参加のため中国の上海を訪れました。 最後に上海に行ったのは2014年だったので、およ […]

本文を読む

2018.08.25 - 共生デザイン学科  教員生活40年

私は来年2019年3月で定年を迎える。それで、これが私の最後の「教員コラム」となる。 哲学の教師として40年近 […]

本文を読む

2018.08.09 - コミュニケーション学科  物事には理由がある

数学で と書くのは中学の初年次に学習すると思います。しかしこの書き方は、何かおかしくないでしょうか。x×3をx […]

本文を読む