MENU

教員コラム

2019.07.12 - コミュニケーション学科  コミュニケーション・プロジェクト7で北京大学研修に参加してきました

2019年5月10日~5月16日の間に行われた人間共生学部プロジェクト科目(北京大学中文系での中国語中国文化研 […]

本文を読む

2019.06.24 - コミュニケーション学科  実際の地域や社会を「現場」として学ぶ人間共生学部です。

人間共生学部は2019年度で4学年すべてがそろいました。本学部は教室の学びだけではなく、実践の「場」として、実 […]

本文を読む

2019.05.20 - コミュニケーション学科  Can you visualize this?

At the moment, I am currently writing a paper about the […]

本文を読む

2019.04.25 - 共生デザイン学科  「疑い」こそ想像の源 − 日常を疑う

教員コラムでの「……を疑う」シリーズ第4弾です。「えっ、信じるんじゃなくて……?」と思いましたか。あなたは、き […]

本文を読む

2019.04.09 - コミュニケーション学科  2018年度漁港祭りにおけるイベント参加「フットパス」

2018年2月24日、天気は晴れ。金沢漁港では毎年恒例の「金沢漁港祭り」が朝9:00から開催されていた。私のゼ […]

本文を読む

2019.03.29 - 共生デザイン学科  学生が企画するデザイン思考のワークショップ

近年話題となり、イノベーションを生むのに役立つと言われている概念に「デザイン思考(Design Thinkin […]

本文を読む

2019.03.10 - 共生デザイン学科  空間デザインとコミュニティデザイン③:瀬戸内海の「しまなみ海上列車」プロジェクト(その①)

私は広島の出身です。 瀬戸内の多島海風景の美しさに気付いたのは故郷を離れ、東京で暮らし始めてからでした。高校ま […]

本文を読む

2019.02.09 - コミュニケーション学科  「育てる」より「育つ」

人間共生学部の一期生も3年生になりました。人間共生学部のカリキュラムの背骨ともいえる「プロジェクト科目」も、ほ […]

本文を読む

2019.01.25 - 共生デザイン学科  撮ることと、作ること

私の専門はコンピュータグラフィックスですが、色彩や構図の勉強も兼ねて、普段からカメラを持ち歩いて写真撮影をして […]

本文を読む

2019.01.09 - コミュニケーション学科  デジタルネイチャー環境で育ったデジタルネイティブな学生への教育を考える

わたしはコミュニケーション学科で科目「ロボット・コミュニケーション」を担当し、履修学生に人工知能とロボットの共 […]

本文を読む