MENU

教員コラム

2018.08.09 - コミュニケーション学科  物事には理由がある

数学で と書くのは中学の初年次に学習すると思います。しかしこの書き方は、何かおかしくないでしょうか。x×3をx […]

本文を読む

2018.07.27 - 共生デザイン学科  デザイン・プロジェクト3「カンボジア伝統絹絣再生プロジェクト訪問」

20年もの間つづいた内戦の歴史の中で、人の命も自然も失ってきたカンボジア。 そのカンボジアに古くから伝わる草木 […]

本文を読む

2018.07.09 - コミュニケーション学科  コミュニケーション・プロジェクト5&6中間報告

2018年4月から、人間共生学部の「プロジェクト科目」がスタートしました。本学部の3年生は目下教室を出て、海外 […]

本文を読む

2018.05.25 - 共生デザイン学科  学芸員課程の展示実習をとおして「暮らし」や「ものづくり」について考える

人間共生学部共生デザイン学科では、希望すれば学芸員課程を履修することによって 学芸員資格を取得することができま […]

本文を読む

2018.04.25 - 共生デザイン学科  <学生達の調査成果>

登録有形文化財。 聞いたことがありますか?    「文化財」というと、釘一本打ってはいけない、手を加 […]

本文を読む

2018.04.09 - コミュニケーション学科  My shoe collection

One of my hobbies is to collect shoes. My father told m […]

本文を読む

2018.03.25 - 共生デザイン学科  グリーンカーテンのすすめ

  2012年、震災の翌年から、我が家では毎年、夏の暑さ対策としてグリーンカーテンを作っています。も […]

本文を読む

2018.03.09 - コミュニケーション学科  春秋淹城遺跡(中国・常州市)

 コミュニケーション学科の海外教育活動の一環として、毎年学生を引率し常州大学日本語学科の学生と共同で中国文化研 […]

本文を読む

2018.02.25 - 共生デザイン学科  「テクニカルショウヨコハマ2018」にて、佐野慶一郎ゼミナールの研究を紹介

2018年2月7日(水)~9日(金)、みなとみらいのパシフィコ横浜で行われた 第39回工業技術見本市、「テクニ […]

本文を読む

2018.02.09 - コミュニケーション学科  森林セラピーでこころと身体をリフレッシュ

長野県の信濃町に「癒しの森」という森林セラピー基地があります。 森林セラピーとは、「“森林浴”の効果を科学的に […]

本文を読む