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教員コラム

2018.11.09 - コミュニケーション学科  コミュニケーション・プロジェクト13 「働く人の意識や行動についての調査プロジェクト」

「働く人の意識や行動についての調査プロジェクト」では、13名の受講生を3名または4名の小グループに分け、グループごとにテーマ設定の上、レンブラントホテル厚木で働く方々へインタビューをしたり、実際に働く様子を観察したりしま […]

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2018.10.25 - 共生デザイン学科  ワークショップ「不織布を使ってミサンガを作ろう!」

淡野ゼミは、モノやコトを考え、それを表現として可視化させる(見えないことも含め見えるようにする)ことでこれまでにない気付きを体験することを目的としたゼミです。 去る10月13日(土)山陽印刷株式会社にて「不織布を使ってミ […]

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2018.10.09 - コミュニケーション学科  若い世代の交流は、グローバル化する世界を結ぶ新しい力となる

2018年5月11日~5月17日の間に行われた人間共生学部プロジェクト科目(北京大学中文系での中国語中国文化研修)に本学部の学生20名(コミュニケーション学科19名、デザイン学科1名)が参加しました。 本プロジェクトは、 […]

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2018.09.29 - 共生デザイン学科  若者と日本酒文化

若い人のお酒離れが進んでいるといいます。昔のようにお酒を強要されることもなくなり、無理しないで飲みやすいサワー程度を楽しむという人が多いと思います。スマホなどにお金がかかり、お酒を飲む余裕などない人もいると思います。いつ […]

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2018.09.10 - コミュニケーション学科  資本主義と中国

8月の上旬に、国際学会への参加のため中国の上海を訪れました。 最後に上海に行ったのは2014年だったので、およそ4年ぶりとなります。初めて訪れたのは2007年であり、それ以来、訪れるたびに劇的に変化している街を前にして、 […]

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2018.08.25 - 共生デザイン学科  教員生活40年

私は来年2019年3月で定年を迎える。それで、これが私の最後の「教員コラム」となる。 哲学の教師として40年近い教員生活を送ってしまった。なんと長い日々だったことかと、我ながら呆れる。その間、多くの人と出会いがあり、色々 […]

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2018.08.09 - コミュニケーション学科  物事には理由がある

数学で と書くのは中学の初年次に学習すると思います。しかしこの書き方は、何かおかしくないでしょうか。x×3をx3と書くならわかりますが、どうしてあえて順番を変えて3xと書かないといけないのでしょうか。中学では、理由は教わ […]

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2018.07.27 - 共生デザイン学科  デザイン・プロジェクト3「カンボジア伝統絹絣再生プロジェクト訪問」

20年もの間つづいた内戦の歴史の中で、人の命も自然も失ってきたカンボジア。 そのカンボジアに古くから伝わる草木染めによる絹絣の織物を復活させたIKTT (Institute for Khmer Traditional T […]

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2018.07.09 - コミュニケーション学科  コミュニケーション・プロジェクト5&6中間報告

2018年4月から、人間共生学部の「プロジェクト科目」がスタートしました。本学部の3年生は目下教室を出て、海外や地域のコミュニティーで主体的に課題解決に取り組んでいます。 このコラムでは、コミュニケーション・プロジェクト […]

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2018.05.25 - 共生デザイン学科  学芸員課程の展示実習をとおして「暮らし」や「ものづくり」について考える

人間共生学部共生デザイン学科では、希望すれば学芸員課程を履修することによって 学芸員資格を取得することができます。 これはいわゆる国家資格で、国で定められた博物館法に則ってカリキュラムが構成され、 それらの単位を満たせば […]

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