MENU

教員コラム

2023.11.07 コロナ禍からの恢復に向けて

今年度春学期のプロジェクト科目では、昨年度の事前説明会の際、施先生と山田先生のプロジェクト科目とフィールドワークを実施する場所が偶然同じ―長崎―であることがわかったため、各々の目的が異なることを考慮しながら、合同でプロジ […]

本文を読む

2022.08.02 コロナ禍二年目のフィールドワーク

昨年度秋学期の2年次と3年次のゼミナール活動として、各々、金沢八景シーバラダイスと鎌倉におけるフィールドワークを実施することができた。コロナ禍二年目に入って、県内に日帰りで行くことができるフィールドワーク研究のテーマ設定 […]

本文を読む

2021.12.07 フィールドワークの企画・立案、実践、分析、検証とは

昨年度プロジェクト科目では、新型コロナウイルス感染拡大のため、計画していた被爆地広島におけるフィールドワークを断念しなければならなかった。そのため、今なお感染拡大が続くなか、今年度はまず春休みに受講生6名全員とともに日程 […]

本文を読む

2021.02.18 コロナ禍の一年を振り返って

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日常が非日常となるなかで、2020年度は5月18日に春学期の授業が始まり、入学式は秋学期のオリエンテーション期間であった9月18日に行われた。初めてのオンライン授業は学生、職員、そして […]

本文を読む

2019.08.09 就職活動という関門

春学期のゼミナールは4年次のみしかないため、秋学期とは対照的に、話題は就職活動(以下、就活)一色となる。今年の「ゴールデンウィーク」は「平成」から「令和」へという時代の転換が重なって10連休ということになったが、多くのゼ […]

本文を読む

2017.10.09 「ゼミ研修旅行」

ゼミ研修旅行は、3・4年次各々、学生自身による企画・立案に基づいて実行し、検証するという流れで行っています。今年度は、4年次のゼミでは、研修旅行先を昨年度の沖縄とは対照的に北海道に決定して以降は就職活動で忙しく、一息つく […]

本文を読む

2017.04.09 「ゼミ研修旅行」

ゼミ研修旅行は、どちらの学年も、学生自身による企画・立案に基づいて実行して検証するという流れで行っています。今年度は、4年次のゼミでは、研修旅行先を海外から国内に変更したものの、就職活動をはさんで各々の予定や予算がうまく […]

本文を読む

2015.12.17 「ゼミ研修」

企画・立案から試行錯誤した大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)への2泊3日のゼミ研修を遂行するにあたって、これまでと同様、最終局面ではすべてゼミ長に一任するかたちでいろいろなことが決まっていくという流れに終始し […]

本文を読む

2015.04.16 「基礎ゼミナールの楽しみ」

初めての基礎ゼミナールの授業を通して、学生とともに話し合い、意見を交換し合うことの大切さをあらためて実感しています。 二年次になって大学生活とアルバイトの両立も板についてきたところ、大学生活の残り二年半をともに過ごすこと […]

本文を読む

2013.07.04 新年度に想う

新任教員として、現在、教養ゼミナールとゼミナールⅢを通してコミュニケーション学科での四年間を学んでいる最中です。 教養ゼミナールではまず、高校時代のほぼ倍となった1時間30分という授業時間に慣れてもらうことか […]

本文を読む