2011.07.07 - コミュニケーション学科 松下 倫子 ビジネスゲーム
今年からスタートしたビジネス・キャリア演習Ⅲの授業で、ビジネスゲームを行いました。
まずは、講師の先生が社会人基礎力について講義。特に、チームワークの大切さや、チーム内で個人個人が力を出し合うことの難しさについて説明されました。
続いて、いよいよビジネスゲーム。広い教室の3ヶ所に設置された3つのヒントに基づいて、6名ずつで構成された各チームが解答を導き出していきます。ヒントを見に行けるのは、1チーム6回だけ。ヒントを見ることができるのは、一度に一人だけ。見たヒントは記憶して、チームに戻って報告。みんなで検討します。
最初の内は、何をすればよいのか全くわからなかったチームも、ヒントの報告で、解答の方向性が見えてくると、俄然、活気が出てきます。最後に、解答用紙を埋めると、ホッとするのか、どのチームも静かになっていきます。実は、この振り返りの時間が、ビジネスゲームでの学習で重要な点です。
最後に、各自の振り返りをチームごとにまとめて、授業は終了しました。チーム内での協力の難しさと楽しさに気づいた90分でした。
(↑残り時間がカウントダウンされていくので、あせります。) |
松下 倫子(コミュニケーション学科)