2023.12.19 - 共生デザイン学科 海老根 秀之 〜みらいへのとびら〜ZA企画
非常勤講師の柳沢先生がCEOを務める有限会社ラウンドテーブルコムで、新規事業創出の体験イベントネットワークである〜みらいへのとびら〜ZA企画というイベントが2024年夏に開催されます
このイベントは、デジタルきっず達に、「どんな仕事があったらいいのか」から考えてもらう、起業が体験できるイベントです。
バーチャルな「しごと」「まちづくり」体験を通じて、実際の地域にある課題に気づき、行動に繋げる学習プログラムになっています。
これがSDGsにどう貢献しているかも考えてもらいます。
「ZA」とは、Z世代の高校生・大学生に運営に参加してもらい、α世代の小学生・中学生に参加して頂くことを意味しています。
また、「座」は居場所という意味もあり、「The(ザ)」はThe SunやThe Moonの様にプラネットを指すことから、ZAは、Z世代とα世代が回すプラネットであり居場所という意味が込められています。
街の皆さんにお客さんになってもらい、仕事が上手く回るとデジタルトークンを稼ぐことができ、同時にSDGsポイントも貯められるという2重のポイントシステムL-TanQを使用することが特徴になっています。
子どもたちから出てきたアイディアについては、イベントだけで終わらせるのではなく、社会実装していきたいと考えているとのことです。
このイベントに参加して頂いた自治体などは、子どもたちのアイディアを吸い上げることができるというメリットがあります。
このイベントに参加して頂ける地域の方々、団体、自治体を募集中とのことです。
イベントの詳細についてはこちらを参照して頂ければと思います。
このイベントのキックオフイベントが12月11日(月)にオンラインで「デジタルきっず育成と地域貢献の仕組みを考察!」と題されて開催されました。
私は「地域人材に求められる映像でメッセージを伝える力」というタイトルで講演致しました。
このイベントを盛り上げていければと思っております。
有限会社ラウンドテーブルコムの許可を得て、資料・文章を同社のホームページから転載・引用しております。