MENU

教員コラム

2015.07.30 - コミュニケーション学科  現代コミュニケーション学科、Twitterあります!

みなさんは大学からの情報をどのように得ていますか?
大学からのネットを介した広報・連絡手段はいくつかあり、これまでは公式ウェブサイト、Olive Campusからの発信が主な手段でした。昨年(2014年)夏からは、大学広報による大学の公式Twitter (https://twitter.com/kguofficial)が開始され、さまざまなニュースの他、台風情報などもTwitterで配信されるようになりました。

実は、現代コミュニケーション学科も、昨年よりTwitterアカウントを開設しています。学科公式の情報はこれまでどおりWebやOlive Campusですが、それとはまた違う角度から学科の様子をお知らせすることができればいいな、という目的で運用を開始しました。
しかし!こうした情報発信、思いの外難しいものです。私は「担当者その1」ではあるのですが、自分個人のアカウントとは違い、何なら発信できるのか迷います。これまでは、夏のオープンキャンパスをリアルタイムでツイートして展示を紹介したり、卒業祝賀パーティーの写真を載せたりしてきました。では、普段からみなさんが「おもしろい!」と思える情報とは?
少し思い切って、学科の日々のできごと、大学周辺のことなど、情報発信の機会を増やしていこうと思っています。みなさんからの情報提供も歓迎です。お気軽にフォロー、そしてリプライください。

リンク:
現代コミュニケーション学科 Twitter
https://twitter.com/KGU_GenComi

20150730image1

折田 明子(コミュニケーション学科)