2024.08.05 ランチーサーベイから見えてきた個食の課題
関内キャンパスはビルキャンパスという建物の特徴の他に、学食がないという問題があります。 関内キャンパスの学生の昼食の消費行動の実態を調べるため、大友ゼミのプロジェクトとして『経験サンプリング』と呼ばれるマーケティング調査 […]
関内キャンパスはビルキャンパスという建物の特徴の他に、学食がないという問題があります。 関内キャンパスの学生の昼食の消費行動の実態を調べるため、大友ゼミのプロジェクトとして『経験サンプリング』と呼ばれるマーケティング調査 […]
コミュニケーション学科のマーケティング・リサーチ演習では、実際の消費者を対象にした調査を学生が中心となり実践します。 今回はファストフードのブランド力の調査を企画しました(図1)。 主要な5つのハンバーガー・チェーンの各 […]
消費者はコンビニをどのように使い分けているのか?身近なブランドの棲み分けについてマーケティングと心理学を使って調査をしてみました。調査は、2年次のゼミ内の研究プロジェクトとして学生が企画したものです(図1)。 今回は、大 […]
新型コロナウイルス感染症の脅威が今現在も続いています。 図1は初の緊急事態宣言が発出された2020年4月から感染者数と主な対応をまとめたものです。コロナ禍から私たちはどれくらい復興をしているのでしょうか?災害からのくらし […]