MENU

教員コラム

2019.04.09 - コミュニケーション学科  2018年度漁港祭りにおけるイベント参加「フットパス」

2018年2月24日、天気は晴れ。金沢漁港では毎年恒例の「金沢漁港祭り」が朝9:00から開催されていた。私のゼミナールではこのお祭りのイベントとして金沢漁港協同組合に承諾を得て、金沢八景駅から金沢漁港までの約1時間の道のりを一般公開イベントとして広く告知し、地元の方たちとフットパスを実施した。

朝7:45金沢八景駅に集合し、一般参加の方たちが集まってくるのを待っていた。地元の方たち7名と一般参加の学生3名の計10名で金沢八景駅を出発し、道すがら地元の方たちと触れ合いながら金澤漁港までの道を楽しんだ。

フットパスというのはイギリス発祥の活動で、Foot(足)とPath(小径)からなる言葉であるが、ブラタモリや鶴瓶の家族に乾杯を思い浮かべていただくと良い。とにかく地元を歩いて、これまで何気なく見慣れた風景から、街の魅力を再発見しようという取組である。全国700か所で既に取り組まれており、地元の魅力を地域の外へ発信することで地域創生の一環として実施されている。

今後もこの取組は継続して実施し、多くの人たちに金沢区の魅力について知ってもらおうとゼミ生一同頑張っている。