2023.06.13 - コミュニケーション学科 新井 信一 「もののはじめ」を調べる
2023年4月よりコミュニケーション学科の修学地となった関内キャンパスは、横浜市中区にあります。中区は開港の町で、「もののはじめ」に関わる数多くの碑があります。1年生必修の教養ゼミナールでは、授業後半にPBLに取り組んでいます。新井が担当する教養ゼミナールでは、「キャンパス周辺にある「もののはじめ」の碑などを通して、今日までの歴史を振り返る」というテーマとしました。
まずは履修者から3名以内のチームを作り、実際に「よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図」に掲載の碑をめぐり、その中から1つの碑を決めました。実際に取り上げられた碑は「近代のパン」「消防救急」「ガス灯」「ホテル」「アイスクリーム」「ラグビー」と、学生に身近なものになりました。
今後は、文献や資料の収集を行い、引用ルールに従って記録し、発表資料の作成、報告、レポート作成と続きます。
2023年3月までの修学地だった金沢区も、鎌倉時代からの歴史のある町で、これまでゼミ生とともに町を歩き、区民の方々からお話を聞くことができました。同様に、学生のみなさんには、歴史を伝える町という中区の特徴を生かし、学びの地の身近な歴史を通して、文献の探し方、発表の仕方、レポートのまとめ方を学んで欲しいと願っています。
なお、「よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図」は次のサイトにPDFデータがあります。現物は中区役所総合案内(1階)等で入手できます。
横浜市中区役所区政推進課発行、「よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図(第8版)」、令和5年3月、https://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kusei/koho/etizu.html、(閲覧日:2023年6月4日)
(碑の例)画像は学生が撮影しています。
アイスクリーム発祥の地 | ホテル発祥の地 | ラグビー発祥の地 |