MENU

教員コラム

2017.06.09 - コミュニケーション学科  「長島大陸市場とのコラボ」

6月4日(日)に開催されたスポーツ・フェスティバルに新井ゼミナールの学生が「長島大陸市場×新井ゼミナール」として出店しました。出店内容は、長島町の紹介とゼミとの関わり、キッチンカーによる長島町特産の養殖ぶりを使った丼ぶり2種類とフライドポテト、あおさ汁の提供です。長島町は鹿児島県の北端にあり、鹿児島空港から車でも2時間以上かかる養殖ブリ生産量日本一の島です。総務省から長島町へ派遣され、この3月まで副町長であった井上貴至氏が在任中に、さまざまな施策を実行し話題になりました。本学との関係は、人間共生学部の前身である人間環境学部の卒業生が地域おこし協力隊員として活躍していることを知ったからです。この春、私も、ゼミ生の一人も、実際に長島町へ行き、現地に触れてきました。
人間共生学部では、3年生の春学期を中心に実施するプロジェクト科目に向けて、準備をしている段階です。長島町とはインターンシップや特産品の紹介などのプロジェクトを進める準備をしています。今回、その一環として、大学のイベントにキッチンカーを招きました。このキッチンカーは、東京や横浜を中心に、長島町の東町漁協(株式会社JFA)が「ブリうま食堂」として長島町の特産物をお弁当の形で届けています。みなさんの町で、このキッチンカーを見つけましたら、ぜひお立ち寄りください。

スホーツフェスティハル2017_170605_0060 スホーツフェスティハル2017_170605_0064

新井 信一(コミュニケーション学科 )