MENU

教員コラム

2011.08.04 - コミュニケーション学科  ビジネス・キャリア演習Ⅰ

コミュニケーション学科のキャリア科目3科目のうち、ビジネス・キャリア演習Ⅰは2年生の春学期に開講する科目です。

この授業ではコミュニケーションの第一歩として、学科の仲間を知るために、自己紹介、伝言ゲームや自己分析を通したグループワークを取り入れています。また、授業の初めと終わりには「あいさつ」を行い、「うなづき」の大切さなどを理解します。さらにカウンセラーの説明を踏まえた性格診断、外部講師によるコンピテンシー診断などを通じて、自己分析をサポートし、自分自身について知ってもらいます。ゲストの元職員からは卒業生の話題提供を、年金機構の方による年金の話、先輩学生からのゼミナールの紹介等、学内外のゲストもお招きしました。

最後の2回はこの夏休みの目標を発表する内容でした。100名を超える履修者の前で、1分弱の持ち時間で、原稿を見ることなく、発表する機会はめったにありません。ほとんどの学生にとって初めての機会だったようで、待機席で緊張している様子や発表時に頭が真っ白になってしまった姿を目にしましたが、これからもこのような経験を積み重ねて、成長して欲しいと思います。掲載した画像は、最終日の最後に出席者全員で撮影したものです。

さて、夏休み終了後の秋学期にはビジネス・キャリア演習Ⅱが続きます。各自が発表した目標がどれだけ実現できたか、その報告を楽しみにしています。

新井 信一(コミュニケーション学科)