MENU

教員コラム

2020.07.30 - 共生デザイン学科  「自分」を信じる力

これまでは、何回かここに書いてきたものは「……を疑う」と題するものでした。これまで疑ってきたものは、「初志貫徹」、「オリジナル信仰」、「効率主義」、「既成概念」、「日常」。

それは、僕が日頃接する学生の皆さんの多くが、世の中に流布している情報や教えをあまりにも素直に受け入れているような気がしたからでした。その反面、自身のことはあんまり信じていない、というか自信がないようにも見えるのです。

そこで、今回はこれまでとは違って、「自分」を信じるということについて書いておこうと思います。

過信は禁物だけれど、自分の感性、あるものに接したときに感じたこと、見たときに思ったことをもっと大事にした方がよい。自分の中で生まれたものを大事にしないで、外からの情報、権威に頼るというのはやっぱり寂しいし、ほんとうに「わかった」ということにはならない。たとえば、絵画を観た時に自身の感性よりも、教えられた知識を思い出そうとしたりすることはありませんか。

何より、自分を信じて取り組むことでわかることがあるし、生まれるものがある、と考えるからです。

自分にできるかしらと考えて躊躇するより、好きだから、やりたいからと飛び込んで、いい結果を手にした卒業生も知っていますし、逆にあまりにも謙虚で臆病になりすぎために、結果的にそこから遠ざかってしまった例も見てきました。

効率や安全を求めるあまり第1歩を踏み出すことができないままでいる、ということはよくあることです。ただ大抵の場合、十分にわかってから始めようとしたら、なかなか始められない。これはどうなっているのだろう、あれはどうだ……。いつまでもきりがありません。

できるかしら、才能が……と思うばかりでは、何も手にすることができないまま、時が過ぎていく。やってみて、うまくいかなければ、やり直せばいい。

何より、人に教えられた通りに理解しようとするよりも、自分が感じたことから出発して、これ育てようとする方が嬉しい。あるいは、言われたことをやるばかりよりも、自分がやりたいと思ったことに取り組む方が楽しいし、力が入るに違いない。

 

さて、それまでをどう過ごすか、どう乗り切るのか。それが問題です。

 

今まで、「人の言うことを気にするよりも、自分のやりたいことを」と言った人は何人もいたはずですが、皆さんが知っている人で誰かいないかと思って検索してみたら(でもこういうところが、僕がすでにダメなような気もしますが)、意外な人の言葉がありました。たとえば、W・A・モーツァルトは、「他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ」(“I pay no attention whatever to anybody’s praise or blame. I simply follow my own feelings.”)と言っているよう*です。この他にも、ビートルズを抑えてトップになったレッド・ツェッペリンも「誰がなんと思おうと、決してわき目を振ることはなかった。……流されることはなかった」と、親交のあったミュージシャンは語っています**。

念のために付け加えると、人の言うことを聞くなというのではありません。しかし、今の自分のままでいいと言うつもりでもないのです。最終的には、あなた自身が決めるしかないということなのです。

ところで、「モーツァルトは天才だから」と思ったあなた、彼はこうも言ったようですよ。「私は生涯で一度も、独創的なメロディーを作ったことがない***」、「わずかな違いを大切に****」。そして、ここに挙げたようなことは、何もモーツァルトだけじゃなく、多くの先人たちも異口同音に言っていることなのです。ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズも自伝の中で、同様なことを書いています。

何事も、やって見なくちゃ始まりません。逡巡しているばかりではどうなるものかわからない。まずは、自分の眼と心を信じることから始めればいい、と思います。どうか、可能性の芽を自ら摘まないために、自身を鍛えてください。

 

*https://www.goodreads.com/author/quotes/22051.Wolfgang_Amadeus_Mozart

http://fukushima-net.com/sites/meigen/1824

東西の多くのサイトで引用されていましたが、引用元が不明で信ぴょう性の確認はできません。それでも、真偽を問わずに励まされる言葉だと思います。

** 「 SONG TO SOULE #5『天国への階段』」(BS-TBS)の中で、フェアポート・コンヴェンションのデイブ・ペグ。

*** https://note.com/hisatune/n/n661903d3a9eb

**** https://meigen.club/wolfgang-amadeus-mozart/