MENU

教員コラム

2023.02.28 - 共生デザイン学科  自転車でピクニック−「チャリピク」プロジェクト

皆さんは、三浦市に行ったことはあるでしょうか?
三崎という港町があり、マグロ料理などで有名です。マグロ以外にも、自然の魅力がいっぱいで、大学から三崎口駅までは京急線で40分程度と行きやすく、お勧めしたいエリアです。
日髙ゼミナールでは、この三浦市で、「チャリピク」というプロジェクトを行なっています。
コロナ禍で、密集を避けるため、アウトドアに注目が集まりました。「チャリピク」は、三浦市で普及しているレンタサイクルに、ピクニックセットを積み込んで走り、三浦の魅力的な場所でピクニックをするという企画です。ゼミナール全員で取り組み、去年は春のゼミナール合宿を三浦市で行い、サイクリングしながらチャリピクについて話し合いました。
卒業制作でも取り組み、写真のようなチャリピク号が完成しました。

実際に三浦市で走っている赤い電動アシストのレンタサイクルを改造し、学生たちとデザインしたものです。DIYの雰囲気を出すために、ほとんどのパーツに木を使っています。前の箱には自分の荷物を入れ、後ろの箱はピクニックセットになっています。

ピクニックセットは上の写真のように、開くとテーブルとアルコールストーブ付きの調理セットになります。お湯を沸かしてコーヒーやカフェオレ、三浦でとれたハーブティーなどを楽しむことができます。また、ホットサンドやご飯なども作れるので、簡単なランチもできます。

写真は三浦のfish standというお店オリジナルのマグロのコンフィをはさんだホットサンドを作っているところです。

写真は諸磯浜灯台という海岸です。富士山を眺めながら、こんなところでピクニックをしてみたいと思いませんか?

「チャリピク」は一般公募したモニターの人々に体験していただくツアーを実施し、とても好評でした。今後は、こうしたツアーをたくさん行い、もっと色々な人に、三浦の魅力、「チャリピク」の魅力を知っていただきたいと考えています。