学部案内
学部長からのメッセージメインイメージ

学部長からのメッセージ

人と社会と環境の新たな関係を探っていく。

急速な国際化や少子高齢化が進み、私たちが暮らす社会は、これまでにない多くの課題を抱えています。私たちは、人と人、人と社会、人と地球の新しい関係を探求し、それらが共生できる社会をつくるという新たなフェーズに直面しています。関東学院大学では、この時代にふさわしい、共生社会をけん引する人材を育成するために、2016年に人間共生学部をスタートします。

この学部で学ぶのは「コミュニケーション」と「デザイン」。それぞれ、よりよい社会を築いていくためには欠かすことのできないツールです。このツールを自分のものにしてもらうために、教室での学びに加え、海外や地域コミュニティをフィールドに、多くの人々と協働しながら、主体的に課題の解決に取り組む学びを用意しています。この学びを象徴するのが、3年次の春学期に開設予定の「プロジェクト科目」です。最長6ヶ月の間、海外留学や企業でのインターンシップ、地域と連携したプロジェクトへの参画などを展開していきます。教室で学ぶ知識や教養に加えて、現場を経験することで、学生たちは自分が何を更に学ぶべきかに気づくことでしょう。それこそが将来の社会で必要とされる実践力に繋がるはずです。そして、ここでの学びを通じて、これからの共生社会を担う人が育ってほしいと願っています。

人間共生学部 学部長(就任予定)

新井 信一 教授

横浜生まれ。専門は財務管理論、企業分析。筑波大学大学院経営・政策科学研究科を修了後、関東学院大学女子短期大学に着任。2006年に関東学院大学人間環境学部教授に。主な著書に『こどもビジネス概論』(編著)和広出版など

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.