学部案内
人間共生学部についてメインイメージ

人間共生学部について

関東学院大学人間共生学部 3つのポリシー

1. ディプロマポリシー(学位授与方針)

人間共生学部では、共生という視点から人がよりよく生きるために必要な専門性を身に付け、人と人、人と組織・地域・社会・自然などとの間に横たわる様々な問題を発見し、解決の道筋を導き、他者に共感し、協働して問題解決を実行できる人材を養成します。

2. カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

人間共生学部では、人間を取り巻く共生の問題を発見し、解決するために、理論に基づいた知識だけでなく、さまざまなプロジェクトや演習などの実践的な学びを通じて、コミュニケーション能力とデザイン力を習得し、他者と協働しながら主体的に実社会で活用できる能力を獲得します。そのために、学部横断のプロジェクト科目群、選抜クラスを対象とした共生コミュニティ分野の科目群、学年進行に応じて基礎から応用、実践、発展と履修できるように科目を配置するなど、新しい学びの仕組みを積極的に取り入れています。

3. アドミッションポリシー(入学者受入方針)

人間共生学部では、学部の理念・目的・教育目標に基づき、次のような人材を求めることを基本的な入学者受け入れ方針としています。

  • 人間共生学部の教育理念に共感し、共生社会の諸問題に関心を持ち、さまざまな課題に積極的に挑戦する意欲がある人。
  • コミュニケーションや有形、無形のデザインを通じて、共生社会の実現に貢献しようと考えている人。
  • 地域社会おける共生の問題に対して、リーダーシップを発揮しながら、専門的な知識を生かして解決したいと考えている人。
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.