教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.90

2012.01.26  杉田 正樹

哲学のブーム?

手前味噌ですが、ひょっとして、哲学のブームが来つつあるのではないでしょうか。

 

 

新年早々、『東京新聞』(1月7日付朝刊)は、武蔵野大学で、一年生全員に基礎科目の一つとして哲学を義務づけて成果を上げていることを紹介していました。身近なテーマについて考え、討論する力を養うので、就職活動にも役立ち、全国の大学から注目を集めているそうです。

 

 

また、『毎日新聞』(1月9日付朝刊)の記事、「小学生が楽しく哲学対話」によれば、小学5年生の子どもたちが、自分たちでテーマを決め、「死とは何か」、「大震災のように予測できない大事件に対して、対策をどう立てたらいいのか」、「本当の幸せって何か。どうやって人生のなかでそれに近づいていくか」、について議論をしたそうです。大学生もうかうかしていられません。

 

 

その翌日、『毎日新聞』(1月10日付朝刊)の「メディア展望」というコラムは、ドジョウ首相の「原発事故収束宣言」を「虚言」と断じ、「哲学なき原発政策」と批判しています。そして、フランスのベストセラー、M・オンフレ著『<反>哲学教科書』を紹介しているのですが、この本は、政治を「詭弁、虚言の技法」と言い切り、「政治や権力の誤謬を批判的に検証する」というラディカルなものです。なんとこれが高校で教科書として使われているそうです。フランスは、経済こそぱっとしませんが、外交や文化は強い。その秘密がこれでしょう。

 

 

コラムはさらに、こう続いています。「フランスは多くの哲学者を輩出した国だ。大学入試資格試験では哲学が大きなウエートを占める。日本でも『3・11』以降、哲学が見直されている」。そして、この後が大事です。「哲学といってもアカデミズムの世界に引きこもる観念的な哲学ではない。『知を愛し』現実と切り結ぶ哲学のことだ。」

 

 

哲学ブームの要因の一つが、昨年、NHKの放送で評判になった、ハーバード大学の哲学教授、マイケル・サンデル先生の「正義の話をしよう」と題する「白熱教室」であることは、だれも否定しないでしょう。これも、「現実と切り結ぶ」「知を愛する」講義でした。

 

 

しかし、ブームは最近のことではありません。例えば、本学の公開講座の一つである「哲学初歩」は、信じられないことに、今年春学期には8年目に入ります。常時、5~60名ほどの聴講生が集まり、熱心に耳を傾けてくださいます。会の後の茶話会にも、10数名の方々が残って、話に花が咲きます。知的なものへの情熱は、学生諸君に見せたいほどです。
(公開講座: http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/learn8/index.php?id=1811

 

 

昨年末、ひょんなきっかけから、隅田川の向こうの、あの永井荷風の玉ノ井で「哲学カフェ」『下町でテツガクする』というものをやりました。20数名の町の老若男女方が集まりました。その後の懇親会も、それは賑やかなことで、皆さん、いくらでも、語り、聴き、議論し、考えたい、といった風情です。(近々第2回が予定されています。)
(玉ノ井カフェ: http://tamanoicafe.blog.fc2.com/

 

 

哲学が、ただ、偉大な哲学者の思想を解釈するだけではなく、高所からの視点で、事柄の本質をつかみ、また、決然、一人でもやり抜く気概をもつことの訓練でもあるとすれば、これを欠いてはこれからの時代を生きていくことは難しいでしょう。

 

 

これは、ブームと関係あるかどうか分かりませんが、実は来年度のゼミ募集で、私のゼミに17名もの応募がありました。いつも窓際の少数ゼミなので、ちょっとした異変です。何とかなろうと、引き受けてしまいました。上級生に頑張ってもらうしかありません。かれらは、自分たちの卒論の中間発表のプレゼンテーションが良かったからだ、と得意です。若者が自信をもつことはいいことです。

 

 

哲学がブームとなるような時代はろくな時代ではない、という意見もあります。
しかし、従来の発想では対応出来ないほどに、時代が大きく変わりつつあることは確かです。ブームは、時代が哲学を必要としていることの証かも知れません。では、哲学はそれに応えることができるのか。哲学は「もちろん!」と、あくまで冷静に、かつ情熱的に答えるはずです。だてに2500年も続いた訳ではないからです。

 

 

 

 

杉田 正樹(共生デザイン学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.