教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.73

2011.06.02  金子 義幸

ビジネス・キャリア演習Ⅲ

コミュニケーション学科には3つのキャリア科目があります。このビジネス・キャリア演習Ⅲはその中の一つで、3年生を対象に開講しています。3年生という学年は、いよいよ就職を意識する時期に入ります。でも就職のためにどのような準備をすればよいのでしょうか。

 

 

ビジネス・キャリア演習Ⅲの授業は、代表的な業界や企業あるいは職種について認識することから始まります。それぞれに深い洞察力をお持ちのゲストの方々がお話しをして下さいます。また、働く現場のDVDを視聴して、仕事とは、各自の人生の中で夢を実現し、生活を豊かにする役割を担っていることも学びますので、広い視野から一人ひとりが自分のキャリアについて考えられるようになります。

 

 

授業の後半は、自分の望む仕事(キャリア)をスタートできるように、社会人としてのマナーや、採用にあたって是非知っておくべきこと、エントリーの際に必要なことなど、就職活動に直結する内容となっています。ゲスト講師の話、あるいは、模擬試験などをまじえて、いわゆる『就活力』を身につけます。

 

 

どんなキャリアにおいても、人の意見を正しく聴く力や自分の考えを伝える力が基本です。就職活動のときもそうです。このことを意識して、授業は基本的にグループ・ワークやグループ・ディスカッションの形式で行われます。このキャリアの授業を通して学生のみなさんが、知識をふやすことはもちろん、行動力もアップしていただけると期待しています。

 

 

 

 

金子 義幸(コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.