教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.56

2010.09.02  中島 高史

共生デザイン学科 中島高史ゼミナール

みなさん、こんにちは!

 

 

さあて、これ何だ?
これは厚紙にレーザーカッターで模様を切り抜いてスプレーアートの型紙にしたものです。
違う模様ですが型紙を載せてエアーブラッシュでスプレーしているのが2の写真です。

 

 

 

1の写真の型紙でアクリル板の上にスプレーすると3の写真になります。
さらに4の写真ではドアーガラスの上にスプレーアート作成中です。

 

 

これらスプレーアートは図柄をPhotoshopで作成し、その輪郭をIllustratorに移植し、ベクトルファイルとしたものをコンピューター制御のレーザービームで厚紙の切り抜きをして型紙を作ったものです。

 

 

共生デザイン学科の中島ゼミはCADとCGの研究、制作を行うゼミです。
その応用例として、これらのコンピューターソフトやコンピューターで動く工作機を用いていろいろなデジタルアートを制作しています。
コンピューターミシンを使ってタピストリーを制作したり、シルクスクリーンの上に転写してTシャツの模様を作ったり、ピエゾグラフというデジタルアートの権化のような物も作成しています。

デザインやモノ作りの好きなアナタ、キミ、一緒に作ってみませんか。

 

 

 

 

中島 高史(共生デザイン学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.