教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.51

2010.07.01  牧野 ひろ子

コミュニケーション学科 牧野ひろ子ゼミナール

「ゼミ旅行」

日光、湯河原、箱根、京都と続けてきたゼミ旅行、2009年夏は、松本を訪れました。
1日目は、松本城を天守閣まで上った後、城下町を散策。明治9年に建てられた開智学校も見学しました。2日目は、市美術館で開催されていた草間弥生展と、旧制松本高校に。午後は、郊外の「浮世絵美物館」まで足を伸ばしました。本物を見たり、手にしたりする楽しさを満喫した2日間でした。

 

 

本物といえば、人間共生学部の図書館には、近世中期から明治期の「百人一首」に関わる27点の写本・版本が、所蔵されています。千葉義孝先生(元・関東学院女子短期大学国文科教授)が、蒐集されたもので、先生のご遺族のご好意で、短大国文科に寄贈されたものです。
もっとも古い本には天明5(1785)年の刊記があります。又、所謂「小倉百人一首」から離れた「烈女百人一首」「英雄百首」のような書もあります。明治14年刊の「現今英明百首」には、金沢区とも縁の深い三条実美を巻頭として、福澤諭吉、天樟院篤姫など、当時の日本で人気のあった人たちが100人登場します。

 

 

この夏の旅行の候補地のひとつに、上田があります。市立図書館には200点を超える百人一首コレクション。古刹も多く、北国街道の宿場町跡や、小諸・軽井沢も近い。温泉やおいしいお店も多い。ゼミには真田幸村ファンも2人(1人は私です)いるし、どうかなあと、考えています。

 

 

牧野 ひろ子(コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.