教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.226

2017.10.09 コミュニケーション学科 奥田 博子

「ゼミ研修旅行」

ゼミ研修旅行は、3・4年次各々、学生自身による企画・立案に基づいて実行し、検証するという流れで行っています。今年度は、4年次のゼミでは、研修旅行先を昨年度の沖縄とは対照的に北海道に決定して以降は就職活動で忙しく、一息つく頃に少しずつ予定調整をゼミ長と何人かのメンバーが中心に構成を行って11月の旅程をできるだけ詰めています。実際のところ、3泊4日の企画を実行に移すことができるかどうか、現在はまだ、どちらも足踏み状態といったところです。
それに対して、3年次のゼミは、ゼミに所属する学生の最大公約数が研修旅行に参加できるようにまず、部活がある学生の予定を考慮して2月に実施するという予定時期が先に決まりました。それから沖縄、四国、そして大阪・京都という3つの研修旅行先に絞って、各グループで企画を立案し、発表し、そしてその投票の結果、大阪・京都へ3泊4日という企画に落ち着きました。さらにこれから、詳細な日程調整と具体的な旅程計画を立てていかなければならないと考えています。
このように、現時点では、3・4年次各々のゼミが北海道研修旅行、そして大阪・京都研修旅行という企画・立案した研修旅行を実際に思い描いたとおりに実行できるかどうか、を楽しみにしているところです。

 

図1図2

              「ある風景」

 

 

奥田 博子(コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.