教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.216

2017.04.09 コミュニケーション学科 奥田 博子

「ゼミ研修旅行」

ゼミ研修旅行は、どちらの学年も、学生自身による企画・立案に基づいて実行して検証するという流れで行っています。今年度は、4年次のゼミでは、研修旅行先を海外から国内に変更したものの、就職活動をはさんで各々の予定や予算がうまく一致せず企画を立案できるかどうかという段階で頓挫してしまいました。

それに対して、3年次のゼミは、2016年4月14日以降に熊本県と大分県で発生している熊本地震によって、鹿児島県与論島へ行くという2年次に企画していた当初の計画変更を余儀なくされました。日程は当初の予定通りのまま、あらためて研修旅行先を選考するにあたっては北の北海道か南の沖縄県かという二者択一の結果、沖縄本島ということになりました。移動のための交通手段が限られるためになかなか計画どおりにいかない局面もありましたが、これまでとは違った沖縄を視ることができてよかったとの意見が大勢を占めました。

現時点では、新年度、4年次となるゼミが沖縄研修旅行を踏まえて企画・立案した研修旅行を実際に遂行できるかどうか、また、3年次となるゼミが初めて企画・立案した研修旅行を実行に移すことができるかどうかを楽しみにしています。

 

「沖縄研修旅行の断片」

1 3 4 2

 

奥田 博子(コミュニケーション学科)

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.