教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.129

2013.08.29  新井 信一

ビジネス・キャリア演習Ⅰ

コミュニケーション学科では、専門科目として1年生の秋学期から3年生の春学期まで連続した4つのキャリア科目を開講しています。このうちビジネス・キャリア演習Ⅰは2年生の春学期のみに履修可能な科目です。
これまで教員コラムではグループワークや個人発表の様子をご紹介してきました。本年度は新しいグループワークの試みとして、大学で働かれているOB・OGの方々へのインタビューを行いました。これはふだん窓口等で接している教務課や学生生活課以外にも、学生を支援し、大学を運営しているさまざまな仕事を理解すること。さらに関東学院に対する思いや学生時代の思い出、後輩である学生たちへの期待などを知るなかで、学生各々が今後のキャリアを考える機会として企画しました。
今回は6〜7名前後のグループで、互選されたリーダーを中心に、記録や報告書作成、発表資料作成、発表担当などの役割分担をして、実際のインタビューにのぞみました。全体では22班の編成で22名の卒業生の方々に取材ができました。提出された報告書を読みますと、「校訓」「大学への誇り」「優しさ」「思いやり」「素敵」・・・という言葉が目にとまりました。
今回は大学の同窓会の協力を得て実現した企画で、1884年から歴史を刻む関東学院には学内外に多くの卒業生の方がおられます。今後の授業でも、卒業生との関わりを通したキャリア形成の場を提供したいと思っています。

 

 

現在、各グループから提出された報告書をまとめています。

 

 

新井 信一(コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.