教員紹介

人間共生学部教員コラム vol.103

2012.08.09  新井 信一

ビジネス・キャリア演習Ⅰ

コミュニケーション学科では、1年生の秋学期から3年生の春学期まで連続した4科目のキャリア科目を開講しています。このうちビジネス・キャリア演習Ⅰは2年生の春学期のみに履修可能な科目です。
この授業ではコミュニケーションの第一歩として、学科の仲間を知るために、自己紹介や自己分析を通したグループワークを取り入れています。今年度のグループワークのテーマは「働くということ」でした。5人から6人のグループに分かれ、高校時代の恩師やアルバイト先の店長、学内外の社会人にインタビューを行い、パワーポイントを使用した発表を行いました。学生と社会人の違い、仕事のやりがい・苦労・魅力など、さまざまな観点からの発表でした。
また昨年に引き続き、最後の2回は「今年の夏休みの目標」をテーマとした個人発表でした。100名超の履修者を前に、1分弱の持ち時間の中で原稿を見ることなく発表しました。多くの学生はアルバイトと並行して、留学や資格取得、インターンシップへの参加、海外旅行等を計画しているようです。発表前の待機席での緊張も良い経験になったと思います。掲載した画像は、最終日の最後に出席者全員で撮影したものです。
さて、夏休み終了後のビジネス・キャリア演習Ⅱでは、各自が発表した目標をどれだけ実現できたか、その報告を聞きたいと思います。

 

 

 

 

新井 信一(コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2015 Kanto Gakuin University All rights reserved.